March 17, 2019
March 15, 2019
March 13, 2019
March 11, 2019
March 9, 2019
March 7, 2019
March 5, 2019
March 3, 2019
March 1, 2019
February 27, 2019
Recent Posts
Featured Posts
天草・佐賀・対馬のよりみち旅23〜対馬の比田勝へ
February 19, 2019
2018年8月28日〜9月7日まで、天草・佐賀・対馬をよりみちして回りました。
対馬の南側の港町、厳原(いづはら)から、バスで一気に北上して北の港町、比田勝(ひたかつ)へ。比田勝の街をよりみちして回りました。

厳原から2時間半かけて、ようやく到着した、比田勝バスターミナル。
ここから、比田勝周辺のいくつかの地域への路線が出ています。

バス停の向かいには、上対馬総合センター。

バスターミナルから、比田勝国際港へ向かう道。
住宅も多く、ちらほら飲食店もあります。

豊崎神社

下校途中の手々てんさんに遭遇。ホテルまで案内してくれました。

「山のところに、『山田』って書いてあるので、山田山です。」
ほのかにじわっときます。

今回泊まったのは、梅屋ホテル。比田勝バス停と、港ちょうど真ん中くらいにあって、街を散策するには便利です。比田勝のホテルはほとんどネット予約がないので、電話での予約になります。
ネット予約できるホテル

シングルの部屋。

梅屋ホテルの朝食。今回の旅では、生卵用の器によく出会います。

ホテルに荷物を置いて、比田勝の街をよりみちして回ります。
ホテルからすぐに港があって、向こうまで船がいっぱい停泊しています。

3分ほど歩くと、比田勝港国際ターミナルがあります。
「国際」とついているように、韓国釜山から船がきます。

ちょうど、釜山からの船がきていました。
フェンスの向こう側はパスポートがいります。

これが、今回はパスした[テマドホテル 比田勝]です。
国際ターミナルすぐなので、韓国の方でいっぱいでした。

24時間営業ではないですが、コンビニエンスストアのポプラがありました。

ほぼ日本語表記のないお店。

信号機のボタンもハングル文字。

観光馬車なんかもあるんですね。

もう、何が何だかわからないが、とりあえず免税店。

「お!な島です、対馬」
確かに、「お!」ばかりです。
この側の右下あたりに書いてある、魚みたいなマークが可愛いです。
対馬の形を簡単に書くと、こんな感じになるんですね。

広い通りと並行して走っている細い路地に、飲食店が並んでいます。

スーパーマーケットもありました。「ライフバリュー タケスエ」

死亡事故ゼロ記録が349日。もうすぐ一年です。
他にも、比田勝で回ってみたいところが色々あるのですが、歩いていくとどれも結構時間がかかります。
西泊、網代の漣痕、殿崎、三宇田浜、上対馬温泉渚の湯・・・などなど
どこか一つでも行きたいなと思って、ホテルの方に相談してみたら、行きだけ車で送っていただけることになりました。
帰りは、ちょうど路線バスあるので、三宇田浜と上対馬温泉渚の湯によりみちすることにしました。

[上対馬温泉渚の湯] 。入浴料600円
期間限定ですが露天風呂あります。湯船から海の方面が全面ガラス張りになっていて、素敵な風景を眺めながらお湯に浸かることができます。
まるで、一枚の大きな絵をみてるみたいです。

渚の湯から少し坂を下りるとある、三宇田浜海水浴場。キャンプ場も併設されています。
砂浜の白さがとっても綺麗です!

対馬の海岸は、リアス式海岸のところが多く、入り組んでいるので、波が穏やかなところが多いです。

1日2往復だけしている、鰐浦・比田勝循環バスで、上対馬のあたりをぐるっと一周してきました。翌日はこの路線の途中で、豊砲台跡と、韓国展望所によりみちする予定です。
25分ほどのバス乗車でしたが、いろんな風景が見えて良かったです。
次来ることがあったら、この辺りも歩いてよりみちして回りたいです。

夕食は路地裏にある三楽寿司へ。
外で男性がスマホを触っていたのですが、お店の方でした(笑)
「なぜ外でスマホ見てたんですか?」
と聞いてみると、
「対馬では公共のwifiがあるんです。」
公共の設備で、wifiが整備されてるみたいです。
部屋の中だと通じが悪いので、外でやってたんですね。

やっぱり刺し盛りから。

比田勝のご当地料理で挙がるのが「とんちゃん」でした。
キャベツが盛られた上に、にんにくが効いた豚肉が乗ってます。
これ、ご飯が何杯でもいけるやつです。お酒も進んじゃいます。
上対馬に来たらぜひ、上対馬とんちゃんを食べてみてね!
Tags:



